FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炒飯ツーリング

今日は朝起きたら炒飯が食いたい気分だ。

朝飯を軽く食べたけど、もうお腹空いてきたから思い切り食べたいよ。

それと今日はツーリングも行きたい。



あ、それならツーリング先で炒飯を食べればいいじゃないか!

外は雨が降っているが昼頃には止む予報。

でも止むまでじっと待っていてはだめだ。こういう時こそ攻勢に出ないといけない気がする。

例え雨でも行きたい場所があれば、気軽に行けるようにV-Stromを耐雨仕様?にしたしね。

またこの濡れた路面というのが、何時もより気を引き締まる感が出て気分が高揚することもあるのだ。



今年初めての合羽を着こんで、目的の場所である岐阜市へ。

そういえば防水タンクバッグも雨天で使うのは初めてだった。

前はレインカバーが風圧で膨らんだりして凄く気になり、運転に集中しづらいかったが防水にしてからは、

そういうことも無くなるだろう。まあ晴れの日は一般的なバッグの方が使いやすいのは間違いないが。



雨の方は1時間ほど走った時には止んできた。

正直折角合羽を着てるし、もうしばらく降ってもいいのよと思ったり・・・。


止んだら止んだで今度は暑い。防風インナー+プロテクター+春秋ジャケット+合羽、おまけに冬グローブだ。

これはもうメッシュジャケットでもいいな(笑)



IMG_3192_R.jpg
サッポロラーメン21番 折立店


OK,Googleで、「岐阜 炒飯 大盛り」と尋ねた私を、導いてくれた店なので初訪問である。

サッポロか・・・ 青森の"味の札幌大西"の味噌カレー牛乳ラーメンをふと思い出してしまった。

さあ食べるぞ!


11:30頃の店内は6割くらいの客入り。

ひとりなのでカウンターの端に座りまずはメニューの確認。


IMG_20170409_113405_R.jpg
麺類は中と大、ご飯物は小、中、大がある


実は事前にネット検索してしまい、量の方を見てしまっていたから、

自分の胃と相談して炒飯は小にした。初見の山盛り炒飯を見るドキドキ感が薄れてしまったかも・・・。


あとバターラーメンの中を注文。

炒飯共々大のサイズを知りたい方は画像検索で(笑) 

ただ食べきれなくても¥35の折箱にご飯物は詰める事ができるようだ。



IMG_20170409_113445_R.jpg
まずはすぐに炒飯とスープが出て来る

撮影の仕方が悪くて分かりづらいけど、一般的な店より3倍はあるような・・・。(汗


では一口・・・ 味は少し薄味だけど結構美味しい! 数値でいうと6万ウマイくらいは与えれる。

スープは逆に濃い目の味で、食べて進めると炒飯の味で飽きてしまった味覚を、

スープでリセット出来る狙いか?


何にしてもこれは凡庸な胃袋の私でも食べ切れそうだ!

食べる前の不安が、いけると確信へと変わった。


カウンター前に座ると、接客担当のバイトの学生?らしき3人ぐらいが立ってるんで、絶対客を観察してるはずで、

(客人・・・ これぐらい食べて下さいよ。)と思ってそうで。(笑)



しばらくすると注文していたバターラーメンが登場。

IMG_20170409_113610_R.jpg
これも分かりづらいけど器がデカい


バターラーメンは塩ラーメンベースか。ここは味噌ラーメンベースが好みかな。

野菜がかなり沢山あったけど、麺は通常の1.5倍はあったと思う。

2メニューだと食い応えあるな・・・。





IMG_20170409_115422_R.jpg
食べたけど今年一番汗掻いた(笑) 

ラーメンは結構熱々で、大汗必至なのでハンケチやフェイスタオルを持参しよう。

今朝方、待望だった炒飯もいっぱい食べられて満足しました。次回は味噌ラーメンが気になるな。



この後は、近くに野鳥が飛来する池をナビに登録していたので行ってみる。

もう春だし、野鳥の大半は何処かへ飛んでしまったと思うけどね。


IMG_3193_R.jpg
道中には満開の桜も


この地方は満開の時期の天気は良くなかったけど、来週末はどうだろうか。



IMG_3200_R.jpg
灌漑用貯水池の松尾池


静謐でなかなか良い雰囲気の池だな。

池の中央寄りにカモ系が数羽泳いでいたが、望遠カメラじゃないから撮れなかった。


IMG_3205_R.jpg
池の周りを整備された遊歩道がある

近くに滝があるんだけどすっかり忘れてしまった。



IMG_3206_R.jpg
対岸から見た合掌造りの建物も廃屋状態だった(笑)



ここから何処へ行こうか迷い、しばらく適当に走り出す。

IMG_3213_R.jpg
日本一の人工ため池である入鹿池。


去年、天皇皇后陛下も視察に訪れた池なので、私も何となく視察に来ました。


IMG_3214_R.jpg

IMG_3212_R.jpg
ここでも桜と池を観察。


ちょうどジュースでも買おうと思ったけど、貸しボート小屋にひとつだけあった自販機は壊れてるのか、

お金を入れてランプが付いても商品だ出て来なかった。 

小屋にジュースはあるけど、私は自販機に拘りたいのだ。


でも他に休憩スポットはと・・・。

取り敢えず定光寺でも行くか。



雨上がりの定光寺公園は桜の花見もあってかかなりの賑わいで、

よくおでんを食べる茶屋の他に、ずっと廃屋だと思っていた茶屋も営業していたのは地味に驚いた。

結局自販機であったか~いココアだけ買って、静かな場所を求めて寂しい道へ。


IMG_3219_R.jpg
蛇ヶ洞川近くの東海自然歩道へ


ベンチで腰掛けようと思ったが結構な苔むし具合を見て、座るのは遠慮した。

しかもそんな山奥じゃないのにネットの圏外とは意外だった。



IMG_3223_R.jpg


あれ?こんな水場以前来た時はなかったはずだ

その証拠に結構新しい感じで、柄杓に"禊桶"と書かれていた。

うーん飲むのも何だか躊躇われるな・・・ 取り敢えず自分の手とバイクの穢れを洗い流しておくか。


その後は寄り道もなく帰宅。

今日みたく、たまにはGoogle先生に従ってみるのも良いですね。



それとこの陽気。

もう冬グローブとフルフェイスは仕舞って、夏用に衣替えをしよう。


走行距離 156.0km

走行燃費 24.7km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。