FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働きだして1年経ちました

久々の求職ネタ。

今の仕事に就いて丸1年経過したということで、記念ってわけじゃないが当時の状況と最近の近況を書いてみようと思う。


人手不足だのと叫ばれだした昨今、去年の私もその波に乗ったようで、あっさりと再就職しました。

その少し前まで紹介予定派遣からの、派遣先での正社員も断り夏前まで遊ぼうと思っていた頃でした。

過去何度も無職経験もあり慣れてたし(笑)、失業給付もあったので全国自販機巡りツーリングの計画も練ったのですが、

その間失業給付を受け取る条件として、ハロワの職業相談や面接だのを行う活動実績が必要でした。


不採用上等で高目の企業に郵送応募すれば簡単だけど、それはもどうかと思ったが偶然自宅から近い会社が

郵送での書類選考があったので応募しておきました。

ただ話を聞いてみたいという理由だけで面接に呼ばれたり、求人票の最低賃金スタートというパターンは嫌なので、

履歴書に欲しい基本給額を記載し、その金額では無理なら面接に呼んでくれるなアピールはしました。

面接は緊張するのであまり得意じゃないんですよね。まあ面接は相手に寄りけりですが。



その後に面接に呼ばれ、金額も5k円ほど安くされましたが採用され承諾しました。

転職歴13回の34歳・無資格・未経験での身で、5k円安で採用を辞退したら後悔しそうと考えてね。

(後の飲み会での席の話だけど、私を一番に採用しようと考えていたとか。冗談かどうか知らんけど。笑)


他の条件も特に格別に良いってわけじゃないけど、

通勤時間・年休・残業など不満が出る数字じゃなかったし、寧ろバランスが良い。

まあ当時は働いてみないと分からない事もあったが、1年経った今なら思えば求人票通りでしたね。

ハローワークの求人票は嘘が多いことで有名らしいですよ。

自分はあまりそういう経験ないけど、そもそもハロワ経由での採用&働くのは10年ちょいぶりですが。

無職の頃は週に1~2回ハロワに通っていたものの、応募せずに閲覧だけで満足してしまっていたのもどうかと・・・。


これは色んな物事にあるような不思議でオカルトっぽいけど、必死こいて転職活動するよりも気楽に構えていたほうが

良い結果が出る気がする。勿論私の必死というのは人から見ても大した努力でもないが(笑)

追えば逃げられる、ならば潮目が変わるまで泥魚のように大人しく待っていた方が

事が成就しやすいのかも知れない。




1年経った今でも心境に変化はなく仕事を辞めたいという事は無い。

そもそもひとつの会社に4年以上務めたことが無い人間なので先の事は分からないけど、何かずっと行けそうな気がする。

そのひとつに残業が少ないということがある。

製造業だから残業で稼ぐ傾向があるが私の部署は残業は少ない。あっても初夏から秋ごろまでの繁盛期で、

最大2時間までとなっている。でも基本は1時間かなと思う。


ちなみに今年はまだトータル30時間もやってないかな?17時の定時慣れしたら1時間残業すら怠く感じる(笑)

帰った後は自宅でごろごろするのが堪らないのだ。

ゲームとかできる時間はあるが、時間があると逆にやらなくなる謎の現象発動中で、

今年はPS4は一度も起動させてないし、ソシャゲからも手を引いてので何をしようか考案中である。


兎も角この残業の有無は、私の場合は長寿の秘訣だと思っている。

例えこれといってやる事は無くとも・・・だ。



続いて有給問題。

これも最近の風潮で、過労死やそれに伴う自殺など問題があがってきているためなのか、労働基準法に順守

させたいのか真意は不明だが、今年に入って有給を取れとよく言ってくる。

基本的に好きに休んで良いとは言っているが、私の場合ツーリングくらいしかないし、

他の同僚も大した理由も無いためかあまり休まない。


元々小人数の部署なので有給は取づらい環境だが、全員同じ日に休めるように調整するとは言っているが、

どうなるんだろう? 

どちらにしても良い傾向になってきたよ。



最後に賞与問題。

支給義務は無いがこいつの有無で労働者が長く勤めれるかどうか関わる重要な問題ともいえる。

特に住宅や車などのローンで、ボーナス払いにウェイトを置いてる人には賞与の支給は必須だろう。

会社の方も安易に支給無しすれば、雇用者の流出も考えられるとの思いから、人手不足という今の間は

このまま多少無理してでも現状維持はして貰いたいな(笑)


そうそう今月私の会社でも今年の賞与支給額とベアが分かりました。

ベアの額は平均額が3900とか聞いたけど本当だろうか?

※5/2追記 3700でした。

賞与は昨年の4.8ヵ月分(+臨時賞与0.7ヵ月)から、今年は5ヵ月分になりましたよ。

リーマンショック以前に勤めていた社員10程度の町工場でも同じくらい貰えてたので、ようやくあの時と同水準になったのかと。

これも人手不足という追い風の影響かも知れない?

また4月に定期昇給があるが、私の場合5月入社だったせいで丸1年在籍していないので今年の昇給は無さそうだ。

※5/2追記 

珍しいことに仕事中に部長に呼ばれました。

初め何事だと思ったけど基本給の見直しで結構な額基本給がUPすることが決定しました!

理由は業績好調なのと、査定の結果が良いらしい。

ただ特別な事なので、他の人には言わないでくれと念を押されましたが。


・・・これはどう捉えるか。実はよくあることで、特別という言葉で個人のモチベを上げての人員確保とか、

転職回数が多い事は知れ渡っているので、金額を適度に上げないと突然辞められる恐れがあると思われているとか。(笑)


一緒に入った同期はどうなんだろう? 

私は定時で上がりと比べあちらは残業が多い部署だから頑張っているイメージは強いけど。


兎に角ツーリング前に良い話が聞けて良かったと素直に喜ぼう。



そんな感じでなかなか働きやすい会社に入れたなとは思っている。

まあ部署は違うけど今年の新卒入社のひとりがもう既に辞めてしまいましたが(笑)

仕事内容が合う合わないは本当あるからね・・・。



あの時、私を不採用にしてくれてありがとうと感謝したり、

試用期間で辞めた選択が間違いなく正しかったと思えるように、

しばらく腰を据えて働いていこうと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。