FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬自販機ツーリング4

前回の記事群馬自販機ツーリング3

高山村歴史民俗資料館の東屋で仮眠を含め1時間ほど休憩した。

ちょうど良い気温と心地良い風も吹き凄く気持ち良かった。


次なる目的地は長野市街を横断し、R406号鬼無里街道で鬼無里に向かう。

自然豊かな鬼無里にはちょっと面白い伝説もあるけど、それより飯の時間だ!



14:10 ホワイトタイム


店の名の通り白い外観の食事処。

結構メニューも豊富で迷うほどだが、休憩中に食べたくなったタルタルソースカツ丼を注文。



IMG_3640_R.jpg
ソースカツドーン!喪黒福造風に(笑)。


丸美屋で食べたから10時間ぶりの食事だ。

今日最後の飯だろうし、明日はどうなるか分からないし。

(まだこの時、これが最後のまともな食事だったとは思わなかった・・・。)

というわけで、メニュー表には無いけど大盛りにして貰いました♪


それに、

IMG_3639_R.jpg
サービスですと揚げて貰ったこごみの天ぷら。


わざわざ自分じゃ注文しないものだけど、ありがたく頂きました。美味しかったですよ。


私は気付かなかったけど、自由に食べて下さいとジャガイモが置いてあったと思う。

後で来た家族連れが全部食べたようで空の容器だけ置いてあった。

そのジャガイモがどんな料理かは知らないけど。


会計は通常の価格と同じ¥850。大盛りはサービスですと言ってくれました。

なかなかサービス精神が旺盛な店で気に入りました。


さて以前はR406号で白馬に抜けたが、今日はK36号で青木湖方面へ抜けてみよう。

ナビも景色の良いルートですと言ってるし。


IMG_3644_R.jpg
右の方は戸隠の方かな。あの特徴的な山は。


更に少し走ると遠くを展望出来る広場がある。

そこからの眺めはかなり良かった。


IMG_3649_R.jpg
北アルプスの山々。


R406号から見える山も良いけど、こっち県道の方が道も快走路で好きかな。


さてそろそろ大町辺りで今日の野宿地を探さないとな。



以前ベイシアだと思うけど、惣菜コーナーでカレーとカツを買って食べた公園に行きたいけど、

正直記憶が無い(笑)。


あれはどこだったかな~? 確か山側の方だったから適当にナビで探して行こう。


適当に色々探してみたけどなかなか見つからない・・・。

ちょっと焦ってくる。


そしてどんどん南下し松本まで来た。

一縷の望みをかけてナビで案内させた場所に見覚えがあった。

"梓川ふるさと公園"。ここだ! キタ━━━━!!!って感じ(笑)。



17:40 梓川ふるさと公園


IMG_3652_R.jpg
探してる時に寄った国営あづみの公園とは違い、人は全然居ない。


IMG_3650_R.jpg
マレットゴルフ場の東屋。

以前あの東屋でカレーを食べたんだ。あの時の経験が今日という日に私を導いた!


今ちょうど山菜取りの車が1台、ひとりでマレットゴルフしている人の車が1台駐車場に停まっている。

まずは明るい内にこの公園の探索した後コンビニでも行くか。

ちょうど着いた時に飛行タイプの昆虫が割と多く、虫除けでも買おうかなと思って。



その公園を探索しよう走りだした時、ふとバイクのメーターを見ると、



IMG_3651_R.jpg
おおっ!記念の6万kmをこの公園で迎える事が出来ました。


うろうろ走ったのも全て苦労して探したこの公園で記録させるためだというのか!?

ふふふ私に勝利の女神が微笑んでるよ! アメージング!!




・・・ふう。ちょっと落ち着くか。

こういう浮かれ気分が一番危ない。


IMG_3655_R.jpg
東屋から少し歩いた所にあるトイレ。


中は綺麗で手洗い場の水は飲料水で飲んでも問題無いようだ。



そしてコンビニでコーヒー、チョコ菓子、アメリカンドックを購入。

虫除けは微妙に高いし、あの昆虫らに効果的なのかよく分からないからだ。

一応は濃縮したハッカ油を持っているのでこれを吹きかけよう。



IMG_3656_R.jpg
コンビニから戻ると先ほどの2台の車は居なくなり、代わりに業務用の軽自動車が停まっている。


まああの車ならいづれ移動するだろう。


案の定、車はしばらくすると走り去っていった。

よしもうだいぶ暗いけど野宿の支度を開始。


まずはブーツを脱ぎクロックスへ履き替え。防寒着を着込んだ。


IMG_3657_R.jpg
そうだ100均で買っておいたミニ箒で東屋の掃除をしなくては!



IMG_3660_R.jpg
準備といっても、食い物以外は貴重品とランタンと至ってシンプル。


アメリカンドックが今日の晩飯だ。それにしても¥100なのにボリュームもあって美味しいですねアメリカンドックは。

テーブルに置いてある緑色のシート、あれは防水で色々と使えそうなので持ってきた。


去年の東北ツーリングでは、リアバッグに上に積んだテントや銀マットに掛け、

ネットで固定しレインカバーとして使っていたが、これ人間に巻いたらどうなるんだろうって。


例えば東屋さえ見つからない雨の日など、シートをすっぽり被って仮眠するとか、

防寒・虫除けにも使えそうだ。そして何より畳めば嵩張らない。

実は多目的なシートなんでは?


IMG_3667_R.jpg
うんビニールシート違い被り心地も良い♪ でも半分に畳まないとデカい。


IMG_3668_R.jpg
雨の日はバイクに掛けるのもいいね。


夜になると羽虫などの昆虫は姿を消し、特に虫に悩むことは無かった。

が、ランタンを点けておくと突然デカい蛾が飛んで来て私を驚かす。

こちらから虫に近づくのはまだしも、突然目の目に現れるのは勘弁してほしいものだ。

なのでランタンは必要な時以外は消して置いた。

あとはいつも通りスマホで小説を読んだ後、眠る事にする。


上はまだしも下は夏用のジーンズなので既に寒い。

よし多目的シートは足に巻いて寝よう。



2日目の走行距離 351.8km
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。