FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡ビル百貨店

天気の良い日曜日。ツーリング日和だ!

もう暑い時期ということで買っておいたメッシュジャケットを羽織る。もちろん初使用だ。


準備をまず整えてからの目的地探し(笑)。


・・・・・・



しまった!今日は駅前の音楽イベントで奥華子が来るんだった!!

うーんこれは仕方ないよな。

ツーリングの前に駅前に行こう。



IMG_3698_R.jpg
栄ミナミ音楽祭の金山駅会場。


残念ながらメジャーデビューしている奥華子は撮影・録音はNGなので撮ってません。

でも短い時間でしたが充分楽しませて貰いました♪

音楽祭自体は今年で11回目ですが、奥華子は今回で9回も来てるのか・・・。

しかも今年の1月にも金山駅で路上ライブしてたし、また来週名古屋駅に来るみたいだし(笑)。



よし!私もツーリングに行こう。まだ時間は12:30だ。 

次の目的地も決まった。金山駅の次は東岡崎駅だ。




IMG_3709_R.jpg
名鉄東岡崎駅南口。初めて来たけど岡崎市街の中心部だけあって結構栄えている。

てっきりJR岡崎駅周辺みたく、静かな所かなと思ってたよ。


さて駅の南口はモダンな印象だったけど、北口に回って見ると、

IMG_3699_R.jpg

IMG_3701_R.jpg
いいねいいね、こういうビル大好物。


ずっと来ようとは思ってたが今日まですっかり忘れてたけど、金山駅でふと思い出した。

近年再開発でこの駅ビルを取り壊しという話も昔からあったけど、まだ壊されて無くて良かったよ。



IMG_20170514_140541_R.jpg
百貨店の店舗。


IMG_20170514_140724_R.jpg
2F東側。1Fは人通りが多いけど、2Fへ上がる客は殆ど居ないようだ。


IMG_20170514_140709_R.jpg
西側はご覧の通り空きスペースが・・・。


IMG_20170514_140740_R.jpg
3Fには食事処があるようだ。


もう14:00を回った所だし、ついでに何か腹に入れたい。


IMG_20170514_140756_R.jpg
3Fはとても寂しい事に。


蛍光灯の明りも殆ど無く無機質な印象を受ける。

それでもパーテーションに貼ってある手書きのメニューが微かに人の温かみを感じる。

でも日が暮れたらフロアは真っ暗なんだろうか・・・。


IMG_20170514_140804_R.jpg



写真を撮るのを忘れたけど、食事処こもの入口付近には色とりどりの花が飾ってありました。


IMG_20170514_141117HD_R.jpg
昼にはもう遅い時間だったせいかは知らないけど、客は私以外に居ない。


喫茶店っぽい内観で、結構年を召された老夫婦が経営されているようだ。

ちょっと後で調べたら今年で創業50年になるのかな?


IMG_20170514_141131HD_R.jpg
喫茶店みたいだけどパン系は無く、洋食ばかりのメニュー。


IMG_20170514_141903HD_R.jpg
カニコロッケハンバーグとライス¥850。


彩りが綺麗だ。手作りをアピールしているようで特にカニコロッケが美味しい。

取り壊しが決まっているビルなので、食事してみたい方は急いだ方がいいね。

失ってから後悔しても手遅れになるよ~。


IMG_20170514_142906_R.jpg
3Fの窓から見える景色。


皮肉な事に、こんな状態だからこそ今の岡ビルを知ったわけだけど、最盛期だった頃の岡ビルはどうだったのか?

食事した店の老夫婦みたいに、このビルで昔から営んでいる人は取り壊しが決まったら時は、

どんな事を想ったんだろうか?


ふぅ・・・、こうしてしばらくこの場で佇んでいると、センチメンタルな気分になるよ・・・。



さてようやく岡ビル百貨店の探索も終えたし、ちょっと寄り道してくか。


少し走ると田んぼが広がるような場所だけど、結構車も多いし信号にもよく引っかかる。

実は昨晩は名古屋市内を40kmくらい徘徊してたけど、その時の方が走りやすいという。



そうそう新調したダイネーゼのメッシュジャケットは結構快適で良いと思う。

海外通販で購入し大きめだったけどバタつきも無し。

大きいのが幸いなのか袖も今までよりも長目。でも萌え袖とまでは行かないよ(笑)。

何にせよ手首の日焼けは防げるのが大きい。


そしてフルメッシュなせいか今日の帰りとかは風通し過ぎてちょっと寒いくらいでした。

まあそれは分かってたのでもう防風インナーは常に常備してますけど。




IMG_3710_R.jpg
油ヶ淵。愛知県唯一の天然湖沼。


奥に見えるのは競艇のピットですね。

昔の記憶だけど、競艇でフライング切った選手はここでスタートの練習をさせられるとか。

ここで強制訓練させる条件もあるんだろうけどね。

今日は太公望がいるだけで湖沼には誰も居ないようだ。


IMG_3712_R.jpg
さり気なく未舗装が続くが走りやすい道。


昨日の雨で凸凹に泥水が溜まっているけど、それらを華麗に避けて走るのがちょっと楽しい(笑)。


IMG_3713_R.jpg
適当な思いつき来たけど、後で調べると周囲は公園みたいになってるみたい。


油ヶ淵水辺公園

まだ整備中なのかな? 公園好きなのでまた来ようと思う。



今いる湖沼の北側には花しょうぶ園がある。

IMG_3719_R.jpg
花菖蒲がちらほら咲いているがちょっと萎み気味でした。


ダイドー自販機で夏によく飲む"さらっとしぼったオレンジ"をベンチで飲んだけど、

風が強くて寒い寒い(笑)。


一息入れた後は、無駄に未舗装を往復しR23号で帰宅。

油ヶ淵はバイパス区間のR23号で行けばすぐなので、夏の夜とかに走りに行くのも良いかも知れない。


走行距離 99.6km

走行燃費 23.9km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。