FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快走路ツーリング

昨晩、旭川をネットで色々検索していたら、何故か岐阜県関市の旭川らーめん かかしという店を知った。

どうやら牛乳ラーメンで有名らしい。

何となく気になったので明日はこのラーメンを食べに行こう。



・・・・・・

翌朝8時に出発したが、よく考えたら営業時間である11:00~14:00に関に居ないといけないじゃないか・・・。

取り敢えず一宮ICから高速道路で美濃ICへ。

まずはモネの池の様子を見る。

一昨年頃から有名になった池だけど、ツーリングマップルにも載ってないのね。



まもなく鮎の解禁が始まるであろう板取川を駆ける。

IMG_3738_R.jpg

IMG_3739_R.jpg
こんな水の綺麗な池で泳げる鯉たちは幸運だと思っているのだろうか?



この時点でまだ10時前だったと思う。

もう牛乳ラーメンは諦めよう。 昼飯の当ても無くなったので道の駅明宝へ行く。

そこで売っているアメリカンドッグをまた食べたい。



まっすぐ明宝もつまらないので荘川経由で。

まずは牧歌の里へ続く"やまびこロード"で刺激的な走りを。


ライダーが多く走っててもおかしく無いけど、せせらぎ街道と比べたらバイクも車も全然走ってない。

牧歌の里辺りまでずっと自分のペースで走れました。



IMG_3741_R.jpg
牧歌の里メイン駐車場から離れた場所でまったり休憩。


IMG_3746_R.jpg
ここから白山連峰が見える。


再び走り荘川を経てR158白川街道へ。

高山西ICまで道幅は広いのに交通量は疎ら。快走路過ぎ!。


誰しもライダーなら飛ばしたい衝動に駆られるはずなのに、前を走るバイク(後で知ったけど翁だった)が、

淡々と自分のペースで走っているように見える。遅過ぎず速過ぎず・・・絶妙なスピードだ。

このゆとりある走りに何故か魅かれたようだ。

よし私もこのバイクのペースで走るか。というわけである程度の間合いも保って追従開始。



ここ白川街道は周囲は名所の類は何もない。

しいて言えばこの街道に六厩(むまや)という場所があるが、岐阜で一番寒いところで有名である。

1981年には-25℃を記録。因みに日本の最低気温は旭川市の-41℃である。



IMG_3748_R.jpg
道の駅ななもり清見で一服。


メッシュジャケットの下には薄いパーカーを着ている。

これでその中に身に着けた別売りの胸部プロテクターを隠している感じ。

ジャケットを脱いで、更にイヤホンを着けて歩けばカジュアルな格好でうろつくおっさんの出来上がり。

多分ライダーには見えないはずだ。 ・・・まあ道の駅でライダーであることを隠す必要もないのだけど(笑)。



お腹が空いたけど明宝まで我慢だ。

ここからは定番のせせらぎ街道を駆ける。


対向車線にはライダーも多いが、自分が走る車線は車で詰まる事も、後ろから突かれる事も無かった。

新緑の季節は交通量は少ないのかな。快適過ぎるお蔭で燃費もぐんぐん良くなっている。

高速を乗る前は20km/L前半だったが今は30km/L越えている。


せせらぎ街道にも立ち寄りたい名所は殆ど無いけど、唯一"竜馬石"というパワースポットがあるようだ。

でも多分微妙な感じだと思うけど。ここは素直に新緑の木々でも観察するのがいいと思う。

面白そうな場所もないので、写真も撮ることも殆どない。よってネタが無い・・・。



IMG_3749_R.jpg
目的の道の駅明宝。ここは暑いな。


早速売店でアメリカンドッグ2本と明宝フランクを購入し、日陰のベンチで食べることにした。


IMG_3752_R.jpg
照りが食欲をそそる明宝フランク。

前から思ってたけどこうして写真を撮るとソーセージレジェンドのようだ(笑)。


IMG_3755_R.jpg
アメリカンドッグ。

2本買ったので1本は甘い衣を食べてからソーセージを。

もう1本は普通に衣とソーセージのハーモニーを堪能した。

やはりどちらの食べ方も美味しかった♪




あとは適当な道で帰る。

R156号から高速道路でも良かったけど、瓶チェリオの自販機へ行きたくなったので急遽R41号へ。

暑い季節になると瓶チェリオ自販機へ行きたくなる。

そろそろ三重県伊賀市の"昭和ハウス"でジュースも飲みに行かないと。



IMG_3756_R.jpg
奥には以前の愛車スカブ。今日はスカイウェイブを8台ぐらい見たかも。


この先しばらくすると愛知県に入り、燃費も31.4km/Lを維持している。

自宅まで30をキープ出来るか!?


愛知からは車の混雑と暑さで地獄。

バイクの温度計は37℃を示す。

それでもフルメッシュジャケットなので、背筋をピンと張って運転すれば胸に風が入って来るだけましか。

信号待ちは当然辛いけど。

あと首筋が日焼けしてそうな気がする。何かいい対策を考えたい。


ホント真夏のR41号なんて瓶チェリオ自販機でもなければ絶対走りたくない・・・。

せめて日除けになる高速道路の下を通るR22号ならいいのだけど。

ん?、後で地図を見直したら一宮ICで下りてR22号経由でも来れるし、そちらの方が楽な気がする。

でも暑くて疲れた分、ジュースも美味しいから頑張ろう。



ようやく住宅街に佇むオアシス"森吉商店"に到着した。

は、早くキンキンに冷えたチェリオを~・・・。


!?


姐さん事件です。

何と貴重な瓶チェリオ自販機が故障して非稼働になっていましたorz


IMG_3757_R.jpg
商店のお婆さんに自販機の事を問うと、先月壊れてもう直すことは出来ないと・・・。


そ、そんな嘘だと言ってよバーちゃん・・・ 正直言うと辛い。

哀しいけど本当に辛いのは、30年40年自販機と共にこの駄菓子屋で頑張ってお婆さんだろう。

かける言葉が思いつかないけど、また来るとだけ言っておいた。


肝心の瓶チェリオだけど、店内でキンキンに冷えたものが買える。

瓶チェリオを手に、KIDSが多く遊んでいる近くの公園のベンチに腰掛ける。


IMG_3762_R.jpg
ジュースが西日に照らされてるせいか、いつもよりオレンジが綺麗に見える・・・。



ふぅ・・・、瓶を返却して帰るとするか。

私はまだやるべき事が残っている。


ここまで燃費30.7km/L。30は切らせない!

以前もよくこういう時があったけど、名古屋近郊から行楽帰りや帰宅ラッシュに巻き込まれ、

29km/L台になっちゃってたんだよね。


こんなギリギリぐらいになるなら、白川街道やせせらぎ街道で6速まで上げれば良かったよ。



道は相変わらず微妙に混んでいるな・・・。

右車線に移動するか?いやこのまま左だ。

早く信号変わってくれ・・・。



などと思いながら帰宅。結果は!?





IMG_3763_R.jpg
危なかった~(笑)。 初めてかも知れない30km/Lは。


お祝いにジョニ黒で一杯やろっと。


まあぶっちゃけ燃費は25前後を維持してくれればいいので、自己満足ですね。

今日は自分でもよく分からないまま高山まで行ってきただけでしたね。


走行距離 405.5km

走行燃費 30.0km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
未分類 (11)
雑記 (85)
ゲーム (17)
バイク (115)
競艇 (9)
株 (6)
求職活動 (32)
アニメ (5)
ツーリング (275)
釣り (3)
グルメ (28)
カスタム (1)
自動販売機 (1)
購入品 (15)
旅行 (1)
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。