FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸山ダムツーリング

気付けば昼間のツーリングは先月以来となっていたので、雨予報の日曜日に八百津方面へ。

八百津の丸山ダムも久々だし、新丸山ダム工事の進捗具合でも確認してみよう。



愛岐道路を走っていると有名廃墟の"千歳樓"の外壁が煤で黒くなっていった。

今月起こった不審火らしい。まだあそこで無茶する奴がいるのか・・・。


まずは途中の道の駅可児ッテで休憩。

珍しく枝豆と万願寺唐辛子を購入。

唐辛子は焼いて醤油をかけて食べれるとポップに書いてあった。シンプルでよろしい♪

本当はそら豆が欲しかったけど置いてなかった。近所のスーパーは特売でもないと高いからな~。



IMG_3888_R.jpg

IMG_3893_R.jpg
丸山ダム自体には特に変わった所はなかった。

おそらくダム脇の地下辺りで仮排水路の工事を行っている感じ。




IMG_3890_R.jpg
周辺の橋梁はほぼ100%近い進捗具合でした。


ここから約10km離れた、深沢峡近くも整備計画区間らしくそちらも気になる所だが、

今日は別の用事もあるので止めておく。




さぼり気味の定期訪問も終えると、ちょうど飯時になる。

ここから関市は近い。というわけで"旭川ラーメンかかし"へ。

IMG_3895_R.jpg


IMG_20170625_122340HD_R.jpg
味噌牛乳ラーメン大盛り(¥900) どてめし小(¥350)


見た目瞬間美味いと思ったら、やっぱり美味かった(笑)。

どてめしもグッド!

ひとり客は私だけでカウンター席は2~3席しかない。

その分家族連れの案内待ちより早く席に着けるのがメリットか。



ここまでまだ雨に降られていないが、帰るにはまだ早い。

ここはR21号へ出て大垣辺りから堤防道路を走ろう。




しばらく走り、道の駅クレール平田で休憩。

ここでも直売所に寄ると、可児ッテで買ったほぼ同じくらい量の枝豆が半額ほどで売られてた。。

可児ッテのは埼玉産で、クレールのは地元産の違いなのか・・・。



そろそろ合羽を羽織っておこう。

雨雲レーダーでは周辺は降っていないから迷ったけど。

いつも着るタイミングが下手っぴで、雨に降られてから着るけど今日は同じ過ちを繰り返してはいけない。


と、出発した3分後にはざっと降って来た。タイミングが上手く嵌ると気持ちが良い♪

IMG_3896_R.jpg



そのままずっと南下し、なばなの里の隣にある"長良川河口堰"に到着していた。



IMG_3898_R.jpg
バイクは橋の下にも置けるけど、バイクが汚れてたので雨ざらしにしておこう(笑)。


フード付きの合羽なので、目的地でうろつくのに便利である。

合羽を着てしまえば雨も楽しいもんだ。


IMG_3905_R.jpg
左岸の呼水式魚道でSUZUKIの観察。



右岸にも観察施設があるけど、


IMG_3900_R.jpg
はるか先まで徒歩か自転車で行くしか手段が無い・・・。

IMG_3908_R.jpg
お隣の木曽川もそうだけど川幅がありすぎる!


このままR1号で帰るのもありだけど、この道は交通量が多いから

車が少ない堤防道路で、木曽三川公園までちんたら戻るか。



IMG_3911_R.jpg
船頭平閘門の公園で紫陽花観賞。


IMG_3913_R.jpg
紫陽花は七変化と呼ばれているそうで、土壌に依って色が変わるそうだ。


今日は天気が悪いからツーリングっぽいことしていたバイクは5台ほどしか見ていない。

でもその内、普段あまり見かけないFJR1300が2台。・・・良いよな~FJR。

昔2006年式のFJRを携帯の待ち受け画面にしてましたけど(笑)。

自宅の駐輪場が2台置ける環境なら、買い増しもありだなと感じてます。



走行距離 207.5km

走行燃費 27.7km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。