FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畳平ツーリング その2

IMG_4200_R.jpg
昼飯を求めて高山に来てみました。


バイクは無料の空町駐車場に停めたけど、彷徨っていたらもっと中心部にバイク用の駐輪場を見つけました。

スニーカーかクロックスに履き替えたいが、屋外駐車場だと雨だとブーツやジャケットの置き場に困る。

こういう天気だとやはり有料(1H=¥50)でも屋根付きのが色々便利と思う。バイクロック機構もあるし。


結局ブーツのまま歩くことにしました。畳平でも歩いたせいか足がちょっと痛いよ・・・。



IMG_4199_R.jpg
それにしても食い物屋は沢山あるものの、何を食べたら分からない私を導くような店が無い。

定番の高山ラーメンは地元近くにあるし、後は飛騨牛関連メニューだが観光地のせいもありなかなかの値段である。



IMG_4202_R.jpg
そういえば"氷菓"がここ高山が聖地だったな。
.
本当最近狙ってないけどアニメの聖地ばかりに居るわ(笑)。



IMG_4194_R.jpg
高山昭和館。このレトロな店はなかなかいいよ。

駄菓子が豊富で、昔ながらのインベーダーゲームなども置いて遊べる。

個人的には箱庭シリーズというプラモがあるけど、その中の"渡し場"組立キットを思わず買いそうになった(笑)。


413GfCldZnL.jpg
何と芝生を種から育てるんだってさ。


店の奥には有料施設であるが、昭和30年代の雰囲気を味わえるミュージアムもある。

気になりつつも今回は見送って食事処を見つける事に。

IMG_4196_R.jpg
この店の正面にもシャレオツそうな店に反してレトロ看板が。


1時間近く歩き回ったけど、どうやら私の食べたいものは無いので別の場所へ行こう。

ツーリングマップルを見ていると、道の駅モンデウス位山付近に名水マークがある。

蒸し暑くて飲み干してしまった空のペットボトルもあるし、水の補給をしに行ってみよう。





IMG_4207_R.jpg

IMG_4204_R.jpg
道の駅には何度か来てるが、その隣にこんな場所があったとは知らんかったな。

一応ナビタイムで名水で検索したけど載ってなかった。


IMG_4205_R.jpg
あれ、枯れているのかな? 想像では滾々と湧出る湧水があると思ったけど・・・。



IMG_4206_R.jpg
押したらかなりの勢いで出てきました。

勿論ペットボトルに汲みました。結構美味しい水でした。


位山へは水を汲みに寄っただけで、続いて以前から気になっていた場所へ向かうために、まずは道の駅小坂へ。

いい加減昼飯を食べたいぞ。。




ここの道の駅の食堂は恐らく初めて利用する。

店内は広くは無いが私が入店したら満席になった。

ツーリングマップルでは飛騨牛カレーがオススメと記載があるが、壱番屋のキャンペーンで

毎週カレーを食べているので他の店では遠慮しておこう。



IMG_20170729_124726HD_R.jpg
地元産のにんにくを使ったにんにくチャーハン(¥700)

一口食べると結構にんにくしていて、意外と美味い。これはパワーが付きそうだ。



腹も満たされいよいよ行きたかった"観音滝"へ。

ここへは県道の先からダート林道になる。

以前毛虫が大発生した年に行ったとき、ダートになる手前で物量で迫る毛虫に負けて引き返した場所である。



IMG_4210_R.jpg
でもあの時引き返したのは正解かもね。毛虫に気を取られると谷に落ちそう(笑)。


こんな所で転落したら身動き取れない体に、嫌悪するヒルなどに血を吸われた挙句死んでいくんだろうな・・・。

そんでどこからともなく飛んで来た蝿に卵を産み付けられ、こんな暑い時期じゃ数時間で孵化した蛆が全身に湧く。

つまりは虫の苗床になって森に還る。。 



絶対こんなとこで死ぬわけにはいかない!



って、いつものようについ変な妄想してしまうぜ。



IMG_4208_R.jpg


IMG_4209_R.jpg
看板があったけど本当にここなの??

道も無いしヒルの気配濃厚。川まで下りるのが大変そうだ。



ちょっと不審に思い、もうちょっと先へ行ってみることに。



IMG_4212_R.jpg
林道の分岐まで来た。バイクが向いている方向にはゲートが見えた。

橋の先へは道が続いているが、マップルやナビでも下呂に抜けられるか全く分からない。

何かGPSも止まったし。


IMG_4211_R.jpg
滝は見えるけど川に下りられない。


やはり観音滝はさっきの場所か。



IMG_4214_R.jpg
廃屋から誰かが覗いいてるような・・・。

川で水遊びでもしようと思ったけど、バイクで走って時に、時折吹く妙に冷たい風を浴びるとそんな気も失せてしまった。

あ、海パンは持って来てますよ。今の時期はつい持って来てしまうぜ(笑)。


IMG_4215_R.jpg
杉林を抜けると足場の悪い道になる。

足場になる石も苔むして凄く滑るぞ(汗  勿論防具も無しで落ちれば虫たちの苗床決定・・・。


IMG_4243_R.jpg
朽ちた吊橋。

ようやく川に下りられたが。。


IMG_4216_R.jpg
想像以上に流れが速い。最近の豪雨の影響か元よりこんな感じなのかは分からないが。

底が見えるほど綺麗だけど、近くの深みを見ると私の腰辺りまで水深があるので、

こんな場所で遊んだら事故が起きるレベル。


周辺にも滝らしいものは見えないし、どうするよ?


IMG_4244_R.jpg
吊橋を挟んで上流はやや落ち着いているが、何か遊ぼうって気にならないな。


・・・帰ろう。



IMG_4245_R.jpg
帰りは川べりに置いてあった棒を使って登って来た。

棒一本で登りが楽に感じた。まさに命の恩棒(笑)。ありがとう。

こういう棒があれば軽い登山ができそうな感じだった。


滝も見られずで残念だったけど、気になっていた場所を散策できたのは満足。

道の駅に戻って炭酸飲料で一杯やろう。



R41からR257を走っていると、急に睡魔が・・・。

今日は結構歩いたし疲れが出たか。ちょくちょく船を漕いでいるようでたまにカクっとくる。

急遽、道の駅で仮眠開始。



眠ってスッキリしたし、頑張れば"名探偵コナン"の放送に間に合いそうだから恵那ICから高速道路へ。


名古屋ICまであと数kmという所で、前方には凄い雨柱(笑)。

集中豪雨だ!

凄まじい雨で気持ちがいいけど、腰にぶら下げたポーチに入れてあるカメラと、音楽を聴いているので

Bluetoothレシーバがやばい(汗 

早く高速を下りたいが圧倒的雨量のせいか車が低速で進んでいる。


やっとこさ名古屋ICのETCゲートを潜ろうとすると、"バック禁止"云々の表示が・・・。

こんな時に不幸過ぎる!

名古屋ICは料金徴収所も長く、一番右端を潜った私は事務所がある左側まで斜行して走る羽目に。


IMG_4247_R.jpg
運よくバイクの半分程度覆える場所に停車。

今日はちょこちょこETCランプを見てたが、正常に作動していたと思ったけど・・・。


ETCカードを渡した係員が再びやって来て、ちゃんとカードで徴収されていたとのこと。

係員はこの大雨でゲートが正常に作動しなかったと言っていたが?


私も早くカメラなどを仕舞いたく焦って30km/h以上で進入したかも知れない。

ついバーの直前で20km/h程度にすればいいかなと思っちゃうんだよね。


何かお詫びににタオル貰っちゃけどいいんかな(笑)。

まあカメラも無事だし、バイクに付いた虫も一匹残らず洗い流せました。


後でニュースを見ると、ピンポイントで1時間100mmの雨が降ったようです。

雨雲を抜けると綺麗な夕日が見えた。道路も雨が降った形跡すらない。

さっきまで異世界にでも行っていたのかと思うほどだ。



大雨は私に余裕があれば回避できましたね。

コナンとか言ってないで、瀬戸の方から回って高台から夕日を見てから帰るという流れも十分にあったはずだし。

まあ被害は無いし次の糧に生かそうと思う。


帰宅後は全身濡れたウェアや靴を洗濯し終わらないとスッキリしないので、

それらが全部終わってから夕飯を食べました。



走行距離 451.8km

走行燃費 29.4km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。