四国自販機ツーリング 2日目

3:20起床。良く眠る事が出来ました。

今日はどこまで行けるかな?

雨も止んで月も出ていた。4:30の出発。

海沿いの国道を高知市街に向けて走る。

IMG_4396_R.jpg IMG_4398_R.jpg
四国で酒の自販機を多く目にする。私の方ではあまり見かけないのに。

ビールの他、パックの日本酒も販売。

IMG_4401_R.jpg IMG_4400_R.jpg
立派な休憩所と海岸。

今回のツーリングで初めて見た自販機が氷の自販機。ホシザキ製だ。

最初見た時はUターンして見に行ったほどだが、その後はかなりの頻度で見かけることになる。

ホント"豚太郎"というラーメンチェーン店並に見かけましたよ(笑)。

(それにしても豚太郎って・・・なかなか面白いネーミングだ。)

6:00 コインスナックプラザ

3店目の自販機店に到着しましたが、営業していない。

てっきり24時間営業していると思ってしまっているから、店の前でネットで調べると6:00開店とのこと。

ちょうどいい時間じゃないか(笑)。

開店時間より数分遅れで、自転車に乗ったおばちゃんが来て店が開店しました。

四国唯一のトーストサンド自販機が故障しているぞΣ(゚Д゚)

おばちゃんの話では昨日の午前中までは稼働していたが、午後から故障してしまい

それから半日くらいずっと直そうとしたが結局ダメだったという話でした。

何てことだ・・・。今日食べれないのはいいけどそのまま撤去となってしまったら哀しいぞ。

IMG_4413_R.jpg IMG_4416_R.jpg
ラーメン¥270 天ぷらそば¥250(半分きつねもあるけど)

歩道に面した席で両方頂きました。

その後は隣のゲームコーナーで¥100で2プレイの"鉄拳7"で遊んだ。

まだ車も人も少ない高知市街を走る。

よさこい祭りは前日で終わったみたい。当日は祭りの準備か片付けか分からなかったけど。

高知市街は路面電車が走っている。

交通ルールがよく分からないから、路面電車のある街は走るのは苦手だ。

次の目的地はライダーの定番スポットと呼ばれる四国カルストが近い。

海沿いから山の方へ進路を進める。

ダム近くの公衆トイレで休憩。

カルスト付近の山は狭路になっており、数珠繋ぎになった車が対向車に苦労しながら進んでいく。

私の後ろに追い抜いたレトロバイクが追いかけて来る。

このバイク黒煙を吐きながら走っていたから、ディーゼルエンジンかなと思う。

9:30 四国カルスト

姫鶴荘前の駐車場は沢山のバイクが。

右端のが謎のレトロバイク。

左端のドラッグスターは自作のリアキャリアと旅仕様だが、ライダーは全身黒のウェアを纏った長身の女子ライダーだった。

何か格好良かったぞ。

キャンプ場もあるのか。さすがお盆炊事場付近はみっちりテントで埋まっている。

あの混雑した場所でキャンプは嫌だけど、こういう場所から難民キャンプのような光景を見るのは嫌いじゃない。

まあ人の事より、そろそろ景色を堪能しますか(笑)。

四国カルストもなかなかいいね。

山口県の秋吉台はず~~と岩だらけの感じはもっと良かったけど。

何にしても今日は晴れて良かったよ。

その後は四万十川を沿う感じで走ったと思う、

出来れば沈下橋を渡って見たい。

一斗俵沈下橋。この四万十川流域では最古の沈下橋とか。

残念ながらバイクで通れる橋は見つからなかったけど。

さてそろそろ腹が減ったぞ。

高知といえば鰹ということで鰹のタタキを食べてみたい。

ついでに鰹のタタキをちょっと語らせて貰うと、私はスーパーで売っているタタキですら美味しいと思っている。

勿論そのままでも美味いが薬味との愛称は抜群だ。

ネギ・玉ネギ・大葉・ミョウガ・ニンニクが私の定番である。こいつらを組み合わせて食べた時の幸福感は異常。

さらにいうと他の刺身など比べて、ボリュームもあり安いのでよく購入してしまうのだ。

13:00 黒潮一番館

というわけでマップルに載っていた黒潮一番館に到着。

何か少し並んでいるなと思いつつ取り敢えず並んだが・・・。

・・・全然人が捌けない(;'∀')  フランス人並にチンタラ食べているのか調理が遅いのか。

まさかと思うが鰹を釣りに行っているとか(笑)。

最初見た感じ行列人数は10~12人程度だったが、1時間が待ってようやく席へ。

並んでいる時知ったが、どうやら調理時間が凄く時間がかかるようで大分前に着席したグループも

まだ料理が来ていない・・・。

漫画も立って待っている間に1冊読んでしまったし、席に着いてからは音楽聴いて仮眠しよう。

席に着いてから45分後、並び初めて1時間45分後にようやく食えるのか・・・。

鰹のタタキ丼¥800

味は勿論美味しいけども、地元のスーパーでタタキとライス買った方が早いね(笑)。

結構時間が経ってしまったが、基本夕方まで行けるとこまでと、明確な目的地は決めてないのでまあいいか。

因みに特に行く場所も周辺には無いので今日も岬、足摺岬へ向かう。

16:40 足摺岬

ここは室戸岬より観光客は多く、四輪車は反時計回りで来ると岬周辺が進入禁止になる。

あの銅像はジョン万次郎だった。高知にはこういう高知出身の偉人の銅像を数多く見かける。

ここからの眺めはなかなかのもの。

灯台にも行けるが特に面白そうな感じはないので直ぐに撤収。

さあ今日もそろそろ終わりが近づいてきた。

野宿地探しだけどマップルでもあまり良さげな場所は無さそうだな。

まあ晴れているし、最悪海岸に行けばいいだろうと思う。

釣り人を装って椅子に座るだけだしね(笑)。

しばらく走っていると「←トイレ」という看板に誘われ国道の脇道へ。

何だここは・・・? 野良ネコ天国のこの場所は叶崎。

しかも東屋まである。今夜はここでいいんじゃないか。

何か投身自殺が多そうだけど。

場所は決まったならばあとは食料が欲しいのと、この先に無料のキャンプ場の樫西園地があるので、

その混雑ぶりの様子を観察しておきたいので、間寛平の出身地である宿毛方面へ。

叶崎周辺はコンビニなどは無いので10kmくらいは走らないと行けません。ただその性か車も全然走ってない。

コンビニを見つけたが、キャンプ場が近いおかげで、欲しい商品が殆ど売り切れ。

ナビで探すと、近くにママショッピングセンターという田舎町のスーパーみたいな店があったのでそこで物資を調達。

帰りにキャンプ地を見てきたが、案の定みっちりとテントが設営されてました。

人が大勢いるのは辛いけど、ネコなら大丈夫。私も今宵限りの巣へ戻ろう。

19:00 叶崎

叶崎へ戻ると家族連れがネコと遊んでいたので、ここは灯台へ行き時間を潰す。

グポ~ン 灯台の灯がザクのモノアイのようだ(笑)。

ベンチで孤高な感じがするネコが寝ていた。

ようやく独りになれたので東屋の椅子を掃除し、荷物を運びこむ。

主食は無くスーパーで買った鰹のタタキを食す。

田ノ浦産の鰹でスーパーので十分美味しいと思う。

椅子でリラックスしながら漫画1冊を読み21:30就寝。

ネコに囲まれて良い場所が見つかって良かったです。

走行距離 425.9km

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。