FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクのふるさと浜松 2017

今週は浜松。


でもその前に緑2りんかん。

V-Strom650のリアタイヤの交換したいと思ってたら、10%引きクーポンが届きました。


10:30の開店20分前に店の前で待つ。開店と同時に、先週在庫があったタイヤの確保とピット作業の予約を入れたい。

同じく開店待ちのライダーが10人ほど居て、オープンと同時に皆レジに並んでしまいました。

あれ?皆ピット作業の受付かな?


いきなり出遅れましたが、店内で店員を見つけタイヤの交換作業したい旨を告げると、

なんと11時からピット作業出来ました。

本当は夕方頃に予約出来ればいいなと思ってましたので。



会計のために私もレジに並んだけど、開店待ちの客が私の前に並んでいたが、もうすでに2時間待ち、

私の後ろの人は3時間待ちと言われてうなだれてました(笑)。



ピット作業中に近くの吉野家で昼飯。

何か今日は時間の使い方が上手くいっている。24日にキャノンの配当が入っていたのでタイヤ代に使えましたし。


リアタイヤは22,366kmで交換。 

フロントタイヤは17,666kmで交換しているので、4700kmの差がありました。

次回は前を13,000km後辺りで交換ですかね。

って、その時は目標の総距離80,000km間近じゃん。うーんここは色々考えさせられるな。



時間は12時。浜松へ行くか。

ナビの到着時間を見て気付く。

浜松って近いイメージがあるけど、ほぼバイパス使って2.時間30分も掛かるんだな・・・。


仮に17時にピット予約してても、高速道路使わないと戻って来れないと思った。

それでも忙しないツーリングになってしまうし、無駄な金も掛かる。

ほんのちょっとタイミングが違うだけで、今日の展開が大きく変わるだなと実感しますね。




2年ぶりの浜松のバイク祭り会場に到着したのは14:30頃。

では展示されているバイクを見に行こう。



IMG_4782_R.jpg
TMAX530DX。

最初跨った時何だ?やけにシート硬いなって思ってたら、股にある何かのスイッチの上に座っていた。

このDXはクルコンや電動スクリーン、シートヒーターなどが付いている、ツーリング向け仕様。

FJRと比べても遜色ない機能だ。ならば次の改良型はコーナリングランプ装備か!?

デザインもかっけぇからつい跨ってしまったよ。



IMG_4785_R.jpg
続いてV-Strom三連星。

まず1000と650に跨ると、メーター付近のカウルがスリムになった。

まあ縦2灯になったからね。


250の方は普段650に乗っているとちょっとびっくりのタンクの細さ。

車体も真横はボリュームあるけど、跨るとスリム過ぎるぐらい。

後で跨ったヴェルシス250の方がだいぶ大きく見えましたね。



IMG_4788_R.jpg
さあ本命のアフリカツインです。

こんな近くで見るのは初めてだけど、凄い格好良いと思った。

そりゃあ大鶴義丹も買うわ(笑)。


最近いいなと思ってると、日曜日の18:30からTV朝日番組"イチから住"でもアフリカツインが出て来るしさ。

珍しく地上波放送でも見せつけて来るなんて、まるで私の心を煽って来るみたい。



IMG_4790a_R.jpg
シート高は850と870。展示車は850の位置になっていました。

シートが細いせいだと思うけど、両足が付くのはもちろん膝も余裕もあり、

跨ったままバイクを前後に動かせるので、倒すリスクはだいぶ減るしそのままスピーディーに発進できる。



ナックルガードはV-Stromと違って、雨や寒さを防げる感じではなさそう。

あとナビマウントの位置は、メーターの上に配置出来そうなのは超グッド。

あとはクルコンだけ欲しいと個人的に思う。

で、価格はDCTモデルでも150万くらいと(ETC付き)かなり価格を抑えられてる。



IMG_4791_R.jpg
プラモデルでも結構格好良い(笑)。


次回の車検1.5年後まで本当考えないといけない。

8万kmの(予定)V-Strom650も色々と交換しないといけないパーツも多いだろうしね。


IMG_4794_R.jpg
隼駅のジオラマも。




40分ほど滞在し、続いて竜ヶ岩洞へ。

街中の移動なので車で道が混雑してました。



16:10到着。閉園が17:00なので洞内に入るのはやめておこう。


IMG_4797_R.jpg
竜ヶ岩洞の初めの印象では、関ヶ原鍾乳洞みたいな寂れた感じの場所と思ったけど、

実際見てみると施設や売店に昭和感が漂いつつも、予想と違い大勢の観光客で賑わってました。

あと駐車場も無料なのもいい。



IMG_4799_R.jpg
目的の自販機もすぐ見つかりました。

IMG_4800_R.jpg
凄く綺麗なローヤルトップ専用自販機。

喉が渇いていたのですぐにドリンクを購入。



ゴクリ・・・



うん、ハチミツの風味も感じられる安定の美味さ。

これを飲めば名古屋まで元気に帰れそうだ。

地元でも全く売ってないので楽天で30本ほど買うかな。



IMG_4802_R.jpg
売店コーナーには謎のライオンの剥製が!?


ここ竜ヶ岩洞で一般客に人気なのが"マテリア"のジェラート。

閉園近い時間だけど、結構客が買ってました。私は食べてませんんが。

そういえば最近ツーリング先でソフトクリームを食べなくなったな気がする。

ミニストップはたまに行くけどね。



売店ではNHK大河ドラマの「おんな城主 直虎」に関連したグッズとお菓子、鉱石何かが多く売られてました。

さあやるべきことを終え、そろそろ帰ることにします。



新しいリアタイヤの皮むきを兼ねて、R301号の作手方面の峠道に向かう。

本宮山スカイラインで刺激的な走りをしようと思ったけど、その直前の峠道で十分楽しんだからいいか。


作手から私の背後を追いかけてくるバイクを率いるように、日が落ちた奥三河の山道を走る。

猿投グリーンロードから帰るつもりだったが、気付いた時には先週行った豊田スタジアム経由で帰宅。


今日は夕焼けがかなり綺麗だったので、

逢魔が時の、何かが起きそうな感じがする写真でも撮りに行けばよかったかな。

1本の街灯に照らされる電話ボックスとかね(笑)。


走行距離 275.9km

走行燃費 28.4km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。