石巻山ツーリング(トレッキング) その3

壊れたCTUを交換したのでネットにアクセスできるようになりました。

昨日の20:00頃に壊れたのが分かったけど、今日の夕方には新しいCTUと交換した。

22:30に連絡してくれた中年くらいの男性の声だったけど、迅速丁寧で好感が持てる対応だった。

さて、ちんたら書いているツーリングのつづき

再び泥地。もう一度アプローチの確認を。

雪やら凍結路でもリアタイヤ空転してバイクが進まなくなると、変な汗が出て結構びびるんよ。

大型バイクはすぐタイヤがうまるちゃんするから、ひとりの時はあんま嵌まらない方がええで。

無事に戻って来たので、まずは手水舎で顔を洗って、お参りしておくか。

・・・

うわ、汚っ!・・・。 台風の影響かな? 昔始めて来た時、この溜まった水飲んでましたけど(笑)。

顔は洗えなかったけど石巻神社へ。

やはり参るなら人の居ない神社に限る。

バイクに戻り身支度を整えてから、この間も来たばかりだけど作手の峠道へ。

峠道に差し掛かる直前、前の車が道を譲ってくれたので自分のペースで走れたのは良かった。

今日も本宮山スカイラインを走らなくてもここで十分です。

まあ台風で道も荒れてそうだけどどうだったんだろうね。

道の駅作手で、ジャンボフランク\500。

ここのフランクは久々に食べる。大体皆、すぐ奥のベンチで食べるんだけど、

肉汁だか油だかで地面が汚れているのは相変わらずだった(笑)。

そこから愛知県道35号で北の方へ。

ここも一ヵ月くらい前に通ったけど鳴沢の滝へ。

ここの滝マップルに載っていない滝だけど、以前乗っていたスカイウェイブとの最後のツーリングで訪れた場所だ。

秋の味覚発見!

この密集具合からブナハリタケかウスヒラタケのどっちかと思うけど・・・。

まあどちらも食べられるので、採取したい方は鳴沢の滝までどうぞ(笑)。

鳴沢の滝。三脚を立てて撮影していた人も居たけど、普段からも人はあまり来ないトコだと思う。

そう、滝で思い出したけど、タッキー&翼が今月から活動休止しちゃいましたね。

今日は川の水量も多くて少し濁っていました。

持ってきたお茶が無くなってしまったので、水を汲みたいなと思い地図で探すと、

すぐ近くに"赤沢弁天の霊水"という水場を見つける。

どうやら管理人がいる水場です。しかもトラロープや番犬みたいな犬もいて入りづらい・・・。

しばらくバイクに跨ったまま様子を伺っていると、管理人の方から近寄ってきたので、

水を汲みたいと申し出ると、やや訝し気だった表情が和らいだ。

案内されるまま水場へ。ふぅ良かった。

どうも自分で水を引いてきたような話をしていたと思う。まずは容器を洗うための場所で、容器を綺麗にする。

その後に弁天の水を汲む流れだ。ただふと見ると1L単位で有料だったと思う。

あと汲む時間もある。隣が自宅なので夜遅くバシャバシャやられたら迷惑だろうしね。

維持費やお布施はいいけど財布を持ってくるのが面倒だったので、見なかったことにしよう(笑)。

真横に管理人いるけどね。1L入りのボトル半分程度にしておいたら、満タンでもええでと。

一口飲むとやはりこの手の水は美味い。何か女神の加護を授かった気がするよ。

その後は色々と話をした流れで、「絶景案内したるわ」と言うのでホイホイついて行く。

バナナの木などの草花を植えた道を進み、手作り感のある足場を渡る。

さっきの滝から流れてくる当貝津川に出た。

今日は通常より倍くらい水があると言っている。

いつでも休憩や弁当とか広げて食っててやと(笑)。

まあ考えておこう。

そう言えばさっきの犬、触ろうとすると噛みついてくるらしい。勇ましい犬だ。

その後は猿投GRで名古屋方面へ。

もちろんETCは気にして見ていたが今回は問題無い。

そして下りた先の長久手の道は、ナビで見る限り凄い渋滞だった。

当然瀬戸道路~名古屋ICで回避。全くもうすぐIKEAもオープンするし、めっちゃカオスやんこの道。

ツーリングの帰りには近くのエッソで給油しておくんだけど、

スピードパスの支払いカード変えた時から、もう2ヵ月くらい店頭表示のガソリン価格から

1L当たり¥10引きの¥114で給油できるけど、理由は何なんだろう?

毎週、毎月で考えるとまあまあデカいね。長く続いて欲しいな。

走行距離 215.5km

走行燃費 27.5km/L

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。