FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円原の伏流水

今日は5:30には起床したけど、日曜日なのであまり遠くへ行くのもちょっとね・・・

次の日が休みなら深夜に帰っても構わないんですが(笑)。


結局目的地を決めてないツーリングをすることに。

7:00発で一宮木曽川IC~関広見ICからR418号を根尾方面へ向かいます。


IMG_5025_R.jpg
R418号は交通量も少な目で快適な走りが出来た。

今回も春秋ジャケットだが、それでも朝晩は寒さを感じる。気温は19℃ほどだ。

そろそろインナーグローブも持って来ないといけないな。


山県市の美山という場所で岐阜県道200号を北上してみる。

この道は昔通った記憶がある。


抜群に綺麗な神崎川を沿いながら進むと、

IMG_5028_R.jpg
舟伏山(1040m)の登山口方面へ向かう林道が続いてました。

すぐ先に下山届入れが設置されています。登山届は分かるけど下山届は盲点だったわ。

正直今知った。無知とは恐ろしい・・・。


今日は登山靴は履いているけどリュックは無いので登りませんよ。

少し調べると、景色より春頃に咲くイワザクラが有名みたいです。



8597_1009_b2.jpg
ついでに、下山届の所に描かれていたキャラが気になったので調べると、

山県さくらという山県市公認キャラクター。この山中の案内版などにもいっぱい描かれているようですよ。

・・・よしヤマビルがいなくなる冬に、私の訓練用マウンテンとして覚えておこう。


ここでUターンして来た道を戻る。

神崎川の川べりに下りられる場所を発見し、慎重に下りてみました。

急な下りなので登山靴を履いて来て良かった。

IMG_5032_R.jpg
何という綺麗な川。先日行った阿寺渓谷と同等か? 

IMG_5033_R.jpg
ちょっと危ないけど川の近くまで行ける。でも小さい子供や女性とかは難しいから、多分真夏でも人は来そうもない。

というか下りられるけど、私でも登れるかどうかこの位置では分かりづらい。

怖いからロープ持参で、下りる前に垂らそうか。

まあ真夏の遊び場&食事場として覚えておく。



IMG_5040_R.jpg
小さな社も。

IMG_5037_R.jpg
水が勢いよく出ているけど、飲料水何だろうか・・・?

IMG_5039_R.jpg
賽銭泥棒がこんな所に来るのか! 



川の綺麗さに満足し、R418号に戻る前に公衆トイレに寄る。

そこにあった観光看板を見ていると、


IMG_5041_R.jpg
円原の伏流水ここにあるのか! だいぶ前に行こうと思っていた場所だったがすっかり忘れていた。

当然数km戻って円原へ。



円原川を辿って行くと、ぽつぽつと川で一眼レフで写真を撮っている人たちがいます。

私も新しい三脚を使って撮影してみよう。デジカメで撮影しているのは私だけだったと思う。(笑)


IMG_5043_R.jpg

IMG_5047_edited-1_R.jpg

IMG_5048_edited-1_R.jpg

IMG_5067_R.jpg
川の水はもちろんの事、苔がとても綺麗である。



IMG_5072_R.jpg

IMG_5079_R.jpg
写真の右側から凄い勢いで水が出ているけど、湧水と書いてあるなら飲めるんでしょうね。

今は手酌でしか汲めないけど、今度はペットボトルを持って来きます。


IMG_5101_R.jpg

IMG_5105_R.jpg

IMG_5107_R.jpg
かれこれ1時間は撮影したかも。結構楽しかったけど。

偶然だけどここが今日のメインだったので、タイトルにすることに。



R418号から薄墨桜で有名な根尾へ。

この地方では有名な樹齢1500年くらいの桜の大木だけど、私はまだ見たことがなかったので

この機会に見ておきましょう。


IMG_5114_R.jpg

IMG_5111_R.jpg
まさに孤高の桜って感じ。

この辺りは冬になると大雪になるので、樹木の保護で添え木が沢山あって少し痛々しいが・・・。



IMG_5115_R.jpg
最初何なのか分からなかったが、どうやら猿を追い払う犬のようで。



この後は谷汲の方へ向かう。

腹が減ったので食事でも。

IMG_5116_R.jpg
道の駅谷汲の焼きそば¥350


IMG_5118_R.jpg
廃線になった谷汲駅で名古屋鉄道のモ754とモ514が保存されている。


今日はそこそこ早く地元に戻り、繁華街で買い出しなどもあるので、

根尾川堤防道路などを走り、道の駅南濃経由で帰る。

IMG_5122_R.jpg
大学いも¥200。今日の食事は軽食で済ました。


木曽三川公園ではパラグライダーやら、木曽川でアマチュアの競艇ボートが走り回ってました。

そういえばR258号沿いに養老ボートレースチケットショップが開業してました。

最近競艇やってないな・・・。


繁華街の方はホコ天になっていたので迂回が面倒なので諦めて、大須の金券ショップで

明治村の割引優待券を購入。近々行こうかなと思ってね、村内は結構歩くので体力づくりになるかも(笑)。

最後に食料の買い出しして帰宅。


今日も近場でしたが気持ちの良いツーリングとなりました。

伏流水など色々発見したので収穫もありましたし。


走行距離 237.5km

走行燃費 28.0km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。