FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四季桜ツーリング

今回の目的地は愛知県豊田市小原なので猿投グリーンロードを利用する。

途中先月オープンしたIKEAの前を通ったが、開店前だというのに凄い行列だった。

隣接する県道は駐車待ちの車で片側の車線は長い車列で塞がれている。

帰りはこの道はもう避けるべきかも。



小原へは中山ICからR419を走るのが本流だけど、ここは微妙に町中だしイベントで混雑しているかもと思い、

ひとつ先の枝下ICで降下、K11で矢作川沿いの道を選ぶ。

これは正解だった。車も少なく快適に走る事が出来た。



そろそろ何処かで休憩したい。トイレじゃなく鼻をかみたい(笑)。

フルフェイスだと脱がないと鼻をかめないのが不便。よし次のメットはNeotec 2 を買う事にしよう。

車も殆ど通らないK19を進むと洒落たオブジェのある空き地があったので停まる。



IMG_5666_R.jpg
廃バスだ。各地をツーリングしているとよく見かけるんだよね。


IMG_5658_R.jpg
オンボロロ オンボロボロロ~♪(北原ミレイ風に)

これはトヨタの初代コースターだ。


IMG_5664_R.jpg
捨てられたバスとハキダメギク。

バスはトヨタ博物館に展示しといてよ。



さて程なくして祭り会場である小原の川見(せんみ)へ到着。


IMG_5668_R.jpg
車は数台駐車待ちがあったが、バイクはすぐに駐車でき無料である。


IMG_5672_R.jpg
事前にアクセスマップで見ていて気になったけど、ここってよく長距離ツーリングする時に休憩するポイントだった。

毎回真夜中に訪れるから暗くて分からなかったけど、ここは四季桜で有名だったのか・・・。

芝桜は前に見かけたけどね。


IMG_5671_R.jpg

IMG_5673_R.jpg
四季桜と楓のコラボはなかなかいいね。

そうそうここ小原の桜は、小原ふれあい公園がメイン会場だけど今回は訪問してません。

でもそちらは露店とかも充実してるからひょっとしてイカ焼きもあるかなと見ておけばいいかもとちょっと後悔。

ええ、さり気なくまだイカ焼きを探していますよ(笑)。



IMG_5702_R.jpg
急な階段を88段、33段、42段と登ると川見薬師寺。ここには薬師如来というのが安置されている。

IMG_5706_R.jpg

本堂の奥からはてんつくてんが響く。


IMG_5685_R.jpg
傍らでは善哉や甘酒、珈琲などが販売されています。

それより目についたのが犬。


11325663.jpg
ドラえもんに出て来るジャイアンの飼い犬と同じ名のムク。でも男の子じゃなく女の子。

生後7ヵ月とか言ってたかな? 犬も猫も物凄く大人しい。


IMG_5693_R.jpg
一方こちらは隔離され、観光客からは相手にされていない犬たち・・・。

まあ張り紙に「人によっては噛みます」と書いてありますからね。




IMG_5683_R.jpg
真っ赤な楓。


IMG_5721_R.jpg
カモも飛来してきたか。


IMG_5715_R.jpg
この時期鍋に欠かせない白菜も安い。


IMG_5729_R.jpg
やけに沢山の実がなっているナンテン。


IMG_5731_R.jpg
この時期にさり気なく木守柿を探しているけど、未だかつて残1個の柿は見たことない。

2個だけならよく見るんだけど・・・。


今回川見の四季桜を訪問したけど、県外や外国人を乗せたバスも来ている割には、ほのぼのとした雰囲気でした。

それとは別に小原地区の周辺の四季桜や紅葉の名所を巡るボンネットバスが走ってましたよ。

多分無料(要確認)。



まだ帰るのも早いので、昼飯でもと山岡へ。



IMG_5741_R.jpg
うっ!、あれは漢のバイクSUZUKIのB-KING!

B-KINGを見ると何故か関ジャニの村上信五のTAKATSU-KINGを思い出すんのよ。

まあそんな奴私だけだと思うがね(笑)。


道の駅の食堂は既に満卓だけどまだ開店直後の気配で、料理もまだ出ていなかった。

ならば岩村の鳥浜で久々に肝焼き定食でも食いに行くかな。


が、鳥浜は本日予約貸し切りだった。

岩村の駐車場も何かイベント使えなくなっているし。


IMG_5754_R.jpg
ここ岩村は女城主の城で有名だからか、この土日で女性ドライバーOnlyのラリーイベントが行われているようだ。


仕方ないから別の場所に停め、岩村の町を散策。

いつもは鳥浜や名物のカステーラ屋のある東側しか訪れないから、西側の方も見る機会が出来て良かったと。


IMG_5768_R.jpg

IMG_5769_R.jpg
260年前の藍染の商家だったかな。

中庭には天正疎水という水路もある。




いつもは静かな町並みの岩村も今日はイベント日ということで、

IMG_5773_R.jpg

44622366_R.jpg
渋い町並みに渋いクラシックカーが並ぶ。

城下町にあるような合わないような不思議ではあるが、でも壮観である。

また上空からドローンが飛行していた。初めて羽音?を聞いたけど、結構煩かった。



少し歩いてラリー会場へ。

IMG_5779_R.jpg

IMG_5780_R.jpg

IMG_5787_R.jpg

IMG_5785_R.jpg
自分が見た車では半分くらいは、軽くゴマメってた。


ずっと車の後方で見てたら排ガスで辛くなってきた。。

ガスパン遊び(笑)はもう止めて飯を食べに行こう。


結局この辺だと岩村駅前の「かわい」か、山岡の「野内」くらいなので、

安定の野内へ。時間は13:00、混んでないといいけど。



客はライダー2人のみで、奥の座敷の方で食べているようだった。

IMG_5792_R.jpg
カツ丼大盛り¥930。


IMG_5791_R.jpg
おっと店の移転か。



さて後は帰るのみ。

IMG_5797_R.jpg
誰も居ないと思ったら、遺構の反対側に不審な車に人が居た。


帰り道はバイクのメーターをちょくちょくと確認。


そして・・・



ついに 


IMG_5798_R.jpg
総走行距離が70,000km。5年9ヵ月くらいで達成。


前回の60,000kmは今年のGWに到達してたので、半年ちょいとなかなかのペースだと思う。

チェーンとかバッテリー、ヘッドライトって一般的には交換しなといけないと本とかネットに書いてあるけど、

実際私のバイクは何ら問題も無くまだ未交換(笑)。近年のバイクの耐久性恐るべし。


でも今日のツーリングで、アフリカツインやタイガーエクスプローラーも見かけて格好良いな、欲しいなと思ってしまったよ。

奇しくも、どちらも先日新型がメディアに公開されたばかりなのよね・・・。



走行距離 166.4km

走行燃費 26.9km/L
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。