上京

今回はツーリングではなく、高速バスでの上京なので旅行になる。

ちなみに私は東京都内は初の訪問になり、今後のために東京都内の強行偵察するのも悪くないと思い決行した。

まずは土曜日の朝7:20名古屋駅発~バスタ新宿の便に乗る。

高速バスも十数年前に青森へ行ったとき以来だ。

昔は電話で予約したけど今ではネットで簡単便利だし、チケットすら必要ない場合もある。

今回も端末を持った運転手に名前も言うだけだった。

バスはWILLER EXPRESSの4列タイプで¥4900だ。 さすがに休日前はかなり平日と比べるとだいぶ高い。

このバスは前列との間隔も私には狭い。

前の客がシートを最大まで倒してきたら更に足の自由がなくなりそうだ・・・。

休憩は浜松SAと足柄SA。共に15~20分くらい。

モニター付きでTVや映画もいくつか観れるが、面白い映画も無かったので劇場で観たウシジマくんFINALを再び観賞。

そして5時間30分くらいで新宿に到着。

まずは昼飯を食いたいので、少し前にTVで見て知った明治神宮外苑のいちょう祭りに行ってみる事に。

祭りだと色々な屋台もありそうだしね(笑)。

スマホのマップを見ながら、新宿外苑を横目に徒歩で千駄ヶ谷駅を目指す。

何か凄い工事をしていると思ったら、東京オリンピックに向けて新国立競技場を建設していた。

しばらく歩くとようやく祭り会場に到着した。

いちょう並木には沢山の人が集まっている。

メイン会場内の屋台にも行列が出来ているようだ。

まずは変なところに一本だけいちょうの木があったので撮影。

さて何を食うかなっと。

行列はあるものの食事の提供が早いのか、すぐに順番が回って来る。

B級グルメの時はひと行列1.5時間とかありましたからね(笑)。

博多のもつ鍋ラーメン¥900

大分中津の唐揚げ¥600

香川のもちもちポテト¥600

乳飲料は無料。 ポテトは帰りながら食べたけど結構腹パンになったな(笑)。

しかもこれぞ東京の料理っていうのも食べてないけど。それが無いかも知らないが。

料理の値段はなかなか高い。まあ物価は高いけどその分年収もかなり高い地域柄だから客には普通の値段何だと思う。

そろそろ今夜泊まるホテルがある新宿にまた徒歩で戻ります。

今度は四谷経由になるのかな。

しかし東京に行くなら一張羅で決めたいとこだけど、今回着てきたアウターはイオンで買った凄シェル(笑)。

それと登山に使うリュック。都内で登山でもする気かっていうナリ。

でもダウンはかなり嵩張るし、リュックを背負って歩くと確実に汗を掻くからね。

その点ペラペラの凄シェルは暑かったら丸めればペットボトルくらいのサイズになるので便利だと思う。

結局気温も10℃くらいあるので、上は2枚ほどで十分であった。

15:00ジャストにチェックイン予定のホテルに着いたが、

そのままチェックインせず金と欲望が渦巻く街 歌舞伎町歩いてみる。

この無料案内所は至る所にある。 名古屋も含め他の地域では見たことないかも?

外人がたむろして写真は撮れなかったが、巨大なセクシーロボットが店の前に鎮座する

ロボットレストランというのもなかなか迫力があった。

画像検索すると分かるがまさに狂気の沙汰である。

無料案内所の店の名は結構面白いネーミングも目立つ。

そんな中怪しい一角を発見。"思い出の抜け道"

華やかな道の脇にはこんな昭和の気配がする場所も残っている。

ゆっくり写真を撮りたかったが、こんな場所にも人が立ってタバコを吸っていたりと、

バラックの隙間などから監視されているんじゃないかと思いやや早めに通り抜けた。

他にもやたらガタイの良い黒のスーツを着た大男が闊歩したり、黒塗りの高級ビッグセダンも

あちこちで停まっているなど、危険な香りがプンプンします。もうホテルへ行こう(汗

ホテルは歌舞伎町すぐのサンライト新宿。

正直新宿の土曜日はホテル予約するのも苦労しますよ。私も一ヵ月前に予約しようとするも軒並み満室でした。

漫画喫茶やカプセルホテルは嫌だから公園で野宿かなと覚悟したけど、運よく空きを見つけた次第です。

土曜日で一泊¥8500。地域柄安い方だと思う。

一服しシャワーを浴びてから再び歌舞伎町へ。

よくVシネマなどにも登場する新宿ゴールデン街へ。

この扉を開けた先は日本であって日本じゃない。つまり治外法権なんのかな・・・。

まだ少し早いので営業前が多いけど、ここも昭和の雰囲気があります。

さて今からZirco Tokyoというライブハウスに向かいます。

今夜はゲーム・アニメの主題歌などで有名な『彩音Winter Live 2017~Best Memories~』が開催されるのです。

初めて知ったのがまだ半年前の新参だけど、よくツーリングや通勤中に曲を聴いているので。

wiki見たら彩音が歌ったゲーム・アニメどれも遊んだことも無い・・・。

ひぐらしもアニメ版しか観てないし(汗

でも生ライブもなかなか良かったと思う。

チケットも完売して満員だし、客もかなり盛り上がってました。

竜宮レナ怖っ!

今度はいとうかなこ、島みやえい子のライブも行ってみたいです(笑)。

ライブハウスを出た後はまた歌舞伎町付近を彷徨う。

公衆トイレ。歓楽街の中にも抜け道みたいな通りがある。楓の紅葉も見れました。

新宿ゴールデン街にも灯が。

このエリアは日本人の他、白人・アジア系の外国人をかなり見かけました。

そして風俗店が立ち並ぶエリア。カラーギャングとか出てきそうだ・・・。

もはやこのエリアは多国籍(笑)。ごつい黒人が何か妙なモンを配ってるし、

客引きのカラスに何度も声を掛けられる。

設置されている注意看板には客引きの100%はぼったくりですみたいな事が掲示されているので、

ホイホイついて行かないようにしましょう。

ライブの後だからデジカメは置いてきており、スマホだから夜の撮影は厳しいのでそろそろ帰ろう。

人多すぎで写真撮ってると怖い兄さんに因縁付けらたら嫌だし。

結局飲み屋・風俗エリア・ラブホテルエリア・そして韓国系の店が多く並ぶエリアも少し見たかな。

日本一の欲望の街が見れて満足しました(笑)。

次の日は17時のバスで帰るので、それまで時間があるので秋葉原へ。

新宿から総武線の各駅停車で9駅目で¥170は凄い安い。

私の地元の場合、名古屋~金山の1駅と同じ料金だわ(笑)。

まずは魂ネイション2017というイベントに並んでみたよ。

会員登録制だけど去年の12月、血迷ってクイン・マンサメタリックという2万もする食玩を買ったから、

会員になってるのよ。

でも展示物の玩具には全然興味無し。 まあネオジオング最終決戦verはちょっといいなと思ったくらい。

私の場合、その時の気分に依って欲しい時があるみたい(笑)。

嵩張りそうな記念品も受け取らずすぐに会場から出てきた。

電気系パーツを取り扱う店が並ぶ。

ビルの奥も通路があるけど、天井がとても低く背が高いと少し頭を低くして歩かないといけない。

ボークスのビルや、ラジオ会館には日本が誇るアニメやグッズなどの店がみっちり詰まっている。

ほぼ全階見たけどとても疲れる(笑)。

これは激シブ! 買おうかと思ったけど自分で色を塗るのか・・・。

他にも雑居ビル内で営業している店などもかなり立ち寄ったと思う。

時期によるけどこのメイン通りがホコ天になる。この日は13時にホコ天になっていた。

お、ライターの自販機だ!

昼飯は聞いたことがあるけど食べたことも、店すら地元にないスタミナ丼¥680。生卵も付いている。

ジャンクフードだけど東京名物なのかな? なかなか美味しい。

この店では¥150で大ジョッキに入ったビッグドリンクも注文出来るようで、多くの人がコーラを飲んでいる(笑)。

結局5時間も秋葉原を彷徨い、疲れたのでカフェを探すが、小洒落たカフェしか無い。

昔から古びた落ち着ける喫茶店はないのかな・・・。

こんなキワモノのカフェはあるけど行列していた。

秋葉原も歌舞伎町と同じで外国人でいっぱいでした。

それにしても重いリュック背負って5時間と、軽いトレッキングしたみたい(笑)。

大須には全くないけど、秋葉原にはコインロッカーは至る所にあるのでそれを利用すれば良かったよ。

秋葉原駅ホームで見つけたミルクスタンド。

これはなかなか味わいがあるな。

また新宿に戻りバスの時間までに飯探し。

が、全然良さげな店も食いたいものも思いつかず、マクドナルドでハンバーガーのセット。

東京に行ったら何がお勧めの料理なのか考えても居なかった・・・。

前日新宿に来た時は気付かなかったけど、駅周辺めちゃ人が多い。

気をしっかり持っていないと気圧されそうだ。しかも駅も迷宮・・・。

まあ新宿駅の利用客ギネス記録を持っているのも頷ける(笑)。

複数あるバス乗り場も10分置きくらいにバスがやって来る感じ。

余裕を持って新宿の乗り場に来ないと容赦なく置いて行かれるぞ!

帰りの便はさくら観光の17:00発名古屋駅南笹島ライブ行き2列+1列タイプ。

日曜日になると新宿から名古屋へは高くなるのか¥5890。

でも昨日のバスよりはかなり快適で、少々高い料金でもこっちのがいい。

前列ともかなり余裕があり足を組めるし、無線wifiにコンセント付。

休憩も昨日と同じ場所で足柄SA・浜松SAと1.5~2時間間隔である。

休憩時間はやや短めの10~15分弱でした。

22時20分ぴったりに笹島に到着。

バス旅ちょっといいかも(^^)

どうせなら名古屋バスターミナルまで行って欲しいけど、近年バスの本数も増加している傾向にあると思うから、

古めのターミナルはキャパオーバーとか、誘導員に払う金を節約とかもあるのかも知れん。

乗客は皆名古屋駅に向かったけど、私はどっちにしろ微妙な位置だし歩いて帰る事に。

途中の地下鉄の定期も忘れたこともあるしね(笑)。

明日の月曜日は有給も取ってあるし余裕です。

まあそんなこんなで東京旅というか、何か歌舞伎町と秋葉原の偵察に行った感じになりましたけど。

でも色々と拠点となりそうな新宿の感じは掴めたし、次回はもっと計画的に行動できるんじゃないかと思う。

これからは東京のイベントにも気軽に参加したいですし、取り敢えずは来年3月の東京か大阪のモーターサイクルショーかな。

大阪は比較的近いのでバイクでもいいですけど。

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。