FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100均で行動食

登山中に食べる行動食というのがある。

こまめに食べる事でエネルギー補給が出来る食料の事だけど、今日はこの行動食を100均(ダイソー)で購入しました。


まだ全然山歩きしていないので結論を出すのは早いかもだけど、持って行く行動食はメインはナッツ類で決めようと思う。

食料は何でもいいんだけど高カロリーのが望ましいのが定説だしね。

ナッツ類は事前にケースなどに入れて置くと食べやすいし、塩気があるのも多いので塩分の補給にいいかなと思うし。



取り敢えずは近所のダイソーで仕入れる。

あまりたくさんは要らないので控えめな量で販売しているのはやはり100均かな。

私のところだけかは分かりませんが、ナッツ類や乾物類が凄く充実していました。


そうそう、先日ドラえもんの話で、ドラえもんの道具で何でも買えるのび太が、

スーパーで買い物をしているのび太ママに「安いお肉じゃなくて、高級なお肉にしようよ」と言ったが、

のび太ママは「安くて美味しいものを探すのが楽しいのよ」という素晴らしい言葉が耳に残っているので、

私も美味しい行動食を見つけたいと思います(笑)。


・・・・・・


IMG_6143_R.jpg
高カロリー系ナッツ定番のクルミ!

当然原材料はくるみのみ。


IMG_6146_R.jpg
カシューナッツを醤油味の衣で包んだもの。

勿論普通のカシュ―ナッツもあり。


以上がメインウェポンで、

IMG_6148_R.jpg
サブウェポンとしてドライフルーツを選択。

こちらはカシュ―ナッツとは逆に甘い。


どれも普段食べないけど充分美味しい。気分で食べたい味を選択したい時にいいね。

そしてこれらを入れる容器も100均で。

IMG_6147_R.jpg
ナルゲンボトルみたいな水筒もあるけど、結構大きくて微妙だった。(こちらはセリアで購入。)

買ってから気付いたけど、この容器は取っ手を外せて、同じ容器を縦に連結出来ます。


でも取っ手とリュックのショルダーハーネスに付けたカラビナでぶら下げれば、行動食にアクセスしやすくて便利かも?

因みにもう一方のハーネスにはペットボトルがぶら下がってます。

アクセスしやすい分、食べ過ぎ飲み過ぎに注意・・・と(笑)。



IMG_6149_R.jpg
サブのドライフルーツはあまり食料を入れる袋じゃないがチャック付きクリアパックに入れた。

これには乾燥剤を入れておいた方が良さそうだ。 こちらは持って行くなら適当なポケットに突っ込んでおく。



IMG_6142_R.jpg
ついでにポリエステルの巾着袋を大と小も購入。

防水タイプではあるが縫い目の隙間から水が染みこむ場合があると記載があった。


他に小銭入れも欲しかったが、種類も少なくもうちょっとマシな物が欲しかったので今回は買わなかった。



それにしても登山ギアを揃えていく過程が結構楽しい(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。