FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンベルのチェーンスパイク

強烈な寒波襲来中ですね。

名古屋も積雪は少なかったのですが、路面の凍結が酷かった。

朝の出勤の際、公道は無事に乗り切ったと思ったら、会社の敷地で転倒してしまいました・・・。

若い時なら滑っても転ぶまではいかない自信があったのに・・・。 そういえば去年に中年の仲間入りしてしまったんだったよ。

加齢からくる体の衰えにショックを受けております(汗



まあそれとは関係無いのだけど、この日の仕事帰りにモンベルに寄り道してきました。

正月に登った相戸岳から必要性を感じていたスパイクを買って来ました。


IMG_6250_R.jpg
ちょうどLサイズだけ一個置いていました。

着脱が簡単な軽アイゼンで、低山の雪山や夏季の雪渓に適したタイプのようです。


71I51516.jpg
底の爪は短いですが、その分歩き易いのメリットでもある。


IMG_6253_R.jpg

IMG_6255_R.jpg
自分の登山靴(29cm)に着用してみました。

狭い玄関で付けたので、綺麗に付けられていませんが問題無く取り付けることが出来ました。


モンベルで¥5000くらいですが、Amazonなどでは¥1000台から買える物もあるが、

安いのはゴムやチェーンが切れ易かったり、爪も曲がったりすると役に立たなくなるので、

少しでもまともそうな製品が良いかも知れません。



IMG_6252_R.jpg
収納袋付です。重量は袋込で410gとなります。



今日は店頭で買いに行きましたが、ほぼ前日にAmazonで適当なトレッキングポールも注文しておきました。

予定では明日到着すると思う。


これで軽い雪山や、春頃まで残っている残雪などでも行けそうな感じがします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。