八百津 見行山ツーリング

立春前日の朝、気温は3℃。うん今日は暖かいね~。

今日は久しぶりのツーリング日和になりそうだ。

というわけで、朝方YAMAPで見つけた山を目指して岐阜県八百津へ。

八百津に到着する頃には既にお腹が空いたので、コンビニでお茶とおにぎりを購入し店内イートインで食す。

以前はサークルだったけど、今はファミリーマートに変わってました。

イートインはあまり利用しないけど、ご自由にどうぞ的なコンセントもあるのね。

長期の野宿ツーリングとかにあると嬉しいかも。

最近ダムの偵察をさぼってましたが、丸山ダムは変わりない。

周辺の付け替えの橋梁も完成している様子。開通はいつかな?

さて丸山バイパスは相変わらず車は少ないけど、歩道や脇道には雪が積もっている。

この辺りはまだしも、登山道周辺の道は林間の狭路なので、通れるかどうかが心配・・・。

K402号。道は何とか通れそうでひと安心。

ただ車との離合は脇に溜まった雪で端にはあまり寄れないので注意だ。

見行山(けんぎょうさん)登山道の駐車場に到着。

どうも去年造られたようで、とても綺麗なトイレに自販機もある。

駐車枠は3台+障がい者スペース1台。まあ綺麗に車を収めればもう数台はいけそうだけど。

今日もフリースとインナーで。風が吹くととんでもない寒さだけど(笑)。

周辺案内図。所要時間は短いけど、積雪してるし新しく手に入れたポールとスパイクのテストにはちょうど良い。

それでもバイクで通ったK402号を辿って登山口へ。正規ルートは少し遠回りになると思う。

登山駐車場といい看板なども真新しい。

ひょっとして最近整備された登山道なのかな? YAMAPにも活動記録が全然無いし。

歩きながらトレッキングポール展開、しばらく歩いて積雪が多くなって来たらスパイクチェーンに換装。

登山アシスト装備で憂いなし! 圧倒的性能じゃないか・・・。

この見行山は急登もなく、とても初心者向きなコースです。

雪で埋もれているので登山道がよく分からないけど、口コミでもよく整備されているとの声もありました。

ただ今の時季は目に留まる植物も無いので、ただ登り続けるのみ(笑)。

頂上間近の林道と交わる地点。

この辺りは新雪で、今日は誰も来ていないのが窺えます。

頂上付近はベンチが幾つかありますが、人気も無く誰も来ないと思い、

眺望の良いベンチでヌードルを食べよう。

見行山の山頂905m。 登って来たので寒くはないが暑くもない程度。

方位テーブルには、この地方の名高い連峰や百名山が望めるようだ。

一番見たい御嶽山には雲が纏っている。残念です(>_<)

御嶽は見れずとも、ラーメンで乾杯!

・・・ううっ、めっちゃ美味いヨ♪

さてゆっくりコーヒーでも・・・ あ、人がやって来たぞ(汗

準備をしていたら夫婦っぽい男女が向かって来たので、、片付けに移行し退散。

私みたいなおっさんが頂上で立ってたら、気になってしょうがないだろうしね(笑)。

これはスノーバスケットの跡だな。

登りは気にならなかったスパイクの雪団子も、帰りは大きな雪団子が(笑)。

それでも帰りも問題無く下山。流石に登り足りないくらい。

今回もゆっくりしていたので往復1.5時間ほどかかりました。

とても気軽に登れるし、また来ようと思える山でした。

さきほどの男女と思しきアウディのSUVが、登山口に置いてありました。

道路脇にも停められるっぽいね。

駐車場でコーヒブレイクした後、棚田の方へ。でも雪でよく分からないのでまた引き返す。

さっきのSUVとすれ違う。

もう予定は無いので飯地から恵那に抜けられるか走ってみる。

でもすぐにこういう状態になっている。

こういう場合、ここだけではなくこの先もこんな感じだと思うんだよね経験上。

恵那まで先は長いし、狭路でも車はそこそこ通るから離合も辛いし、恵那に行く理由も無いのでここでUターン。

・・・引き際が上手くなったなってちょっと自賛(笑)。

去年のドカ雪後に走った三重内陸でも色々勉強させて貰ったからね。

さてさっきのアウディのSUVとは本日2度目の離合。

私が頂上で挨拶したおっさんだと気づいただろうか?

また丸山ダムを見たくなったので近くを通ると、完成した橋梁が渡れる事に気付きました。

旧道もまだ走れる様子。

橋梁からの眺め。

まだナビタイムには反映されてませんでした。

ダムの嵩上げ工事なので、その間ダム湖の水を放流させる転流工の工事ですね。

横穴みたいな感じ。そういえば杉原千畝記念館の辺りに、管理所の建設も行っていました。

出発しようとしたらアフリカツインとすれ違った。新型アフリカツインの発表はよ^^

この後は土岐の道の駅どんぶり会館のソファーでパンを齧りつつ休憩。

ここ快適過ぎて凄く眠くなる(笑)。

今日は山間部もバイクが多く、しかも挨拶率、体感50%以上あったと思う。

先週の積雪で乗れなかった分、気分が開放的になったせいか!?

帰りに本屋に寄り、ちょうど帰り道にある来月開店予定のHondaドリーム守山でも見ようと思ったが、

西日が眩しくて全然分からなかった(笑)。

帰宅後のバイク。今日は橋梁上で派手に塩水を散水してたしな~。

チェーンだけ明日ぐらいに掃除して放っておこう。この時期はすぐこうなるからね。

また来週から寒気で到来で、再び凍結も多くなりそうなので明日も走って来ようかな。

最後に本屋で買った雑誌。

山は夏頃になるととんでもない生き物たちの巣窟になるから、

今のうちに対処法などを研究しておかないといけないと思う。

寧ろ夏は低山は行かない方がいいかも知れないが。

勿論テントなしの野宿ツーでも活かれる知識だと思う。

走行距離 175.0km

走行燃費 24.8km/L

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。