FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登山用のゲイターと地図

今年もひと月ちょっとが経ちましたが、自然界・経済界ともに様々出来事が起きてますね。

年の序盤でこんな様子だと、この後どうなってしまうんだろう・・・。




それはさておき、週末は繁華街でショッピングに出かけていた。

IMG_6326_R.jpg
また登山関連の小物などを購入してしまいました。



IMG_6340_R.jpg
まずはゲイターもしくはスパッツと呼ばれるもの。

靴の中に入る雨水や小石などを防いだりするものですが、私は裾汚れの防止とヒルやマダニなどの

浸入を防ぎたいと購入しました。

ヒルは靴に付くと敏捷な動きで、靴下の中まで潜り込んで血を吸ってきますからね(汗

あれはまじでもう勘弁(>_<) ヒルシーズンはこれにヒル避けのスプレーをかけた方が良さそうです。


IMG_6342_R.jpg
BAILESSというメーカーは聞いたことなかったけど、どうやら好日山荘のオリジナルブランド。でいいのかな?

結構安価で(税抜き\3900)だし、軽くて蒸れにくいのでオールシーズン使えるんじゃないかと思う。

勿論この手の製品にも厳冬期の冬山用もある。それらは生地も厚いが重い。

IMG_6343_R.jpg
ワンタッチバックルでしっかり固定できそうだ。


IMG_6346_R.jpg
収納袋に入れるとスマホ縦横のサイズはスマホくらいになる。




IMG_6327_R.jpg
続いてデジカメ用のポーチを購入。 右のポーチは10年近く使っていると思う。

特に裂けたりしたわけじゃないが、アウトドアメーカーのポーチがちょっと安かったから買ってみた。


IMG_6330_R.jpg
大概ベルトに付けているけど、新しいのは縦にも横にも取付られそうで便利だと思ったのが、一番の購入の決め手。

今のオーバーパンツにはちょっと付けにくいし、山に登る時にオーバーパンツは脱ぐので、

ポーチはトップケースなどに入れているが、それだとバイクに跨ったままカメラを出すのは面倒だった。


これはタンクバッグの固定用ベルト辺りに付けておこうと思う。

私のタンクバッグは防水故に、頻繁な出し入れは面倒なので・・・。


ただポーチのコードを通すような穴があるけど、どう使うんだろうね?


IMG_6331_R.jpg
マチは小さいけど寧ろこのくらいのが邪魔にならず都合が良い。

私のカメラ(G7X)なら余裕の収納でした。





IMG_6348_R.jpg
SILVAのコンパス。

雑誌を読んでいると、山登りをする人はコンパスを用いた地図読みは常識と記載があった。

正直言うと私全くコンパスの使い方知りませんが(汗


さらにコンパスと地図を持って行かずに山に登るなんて、遭難しに行くようなもんだとか・・・。

まじか~ 読めて普通だったんだな・・・。 というわけで心理的に煽られ適当なコンパスを購入。


IMG_6349_R.jpg
秘伝のオイル(笑)。


IMG_6350_R.jpg
それにしてもコンパスだけ買っても方位くらいしか分からないよね。


で、ちゃんと買いましたよ。ズーチーを。


いつもバイクを停める繁華街にジュンク堂という書店があり、

ここでは全国の地形図が売っております。

沢山の引き出しには地形図が入っており、各ブロックごとに分けられているので目当ての場所を探して、

目的の地図をレジに持っていけばいいだけである。 値段は多色になるごとに上がっていくようだ。



IMG_6359_R.jpg
取り敢えず適当な・・・ ではないんだけど、25000分の1と50000分の1を購入してみた。

50000の方はちょっと見るのも厳しいな~ 広範囲まで見れるのはいいけど。


IMG_6360_R.jpg
まだ石槫トンネルが開通してない地図だ! 見たら平成20年と記載がある。


やはり計画するには25000の方ですね。色もカラフルだし。

IMG_6363_R.jpg
こちらは平成27年。


買ったけど今はただひたすら地形図を見ているだけ。

ちょっと自宅以外で集中できる場所じゃないと、勉強しようと思わない。

自宅ではどうしてもTVや音楽を聴きながら作業してしまうしね(笑)。


IMG_6351_R.jpg

IMG_6357_R.jpg
マップケースまで買ってしまった(笑)。

もし上手く読めるようになったら、まずはバイクで行くのは難しそうな峠でも行ってみようかなと。

ツーリングマップルだと点線とかになっているような峠とかね。



そして最後は、

IMG_6364_R.jpg
カップヌードルリフィルの在庫が無いので追加してきました(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takemaru

Author:takemaru
V-Strom650で放浪しております。

最新記事
最新コメント
リスト
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。